神奈川県歯科医師信用組合は金融事業を専業とする協同組合として、昭和25年設立。全国で唯一の歯科医業専門の業域金融機関として、神奈川県歯科医師会を中心に事業を展開しています。
■依頼内容
2020年2月に創立70周年を迎えるにあたり、事業コンセプトにあったロゴを デザインし、イメージを刷新したい…とお話しをいただきました。
■デザイン開発について
事業コンセプトは、「人と人とのつながりを大切にし、専門金融機関としてFace to Face で提案いたします」。 イメージキーワードを「Face to Face」「人」「共に成長」「親しみ」「信頼・安心」「金融」「知性・専門性」「神奈川・横浜・海」と設定し、デザインを検討。
「シンボル+和文ロゴ」「シンボル+英文ロゴ」「英文ロゴのみ」の3つの方向でデザインしました。
決定案のシンボルは、イニシャル「S」をモチーフに、お客様と共に成長する姿を表現。「shikashin」の中にある2つの「i」は、人と人とのつながりを意味しています。カラーは、横浜・海をイメージしたブルーを踏襲しました。
|